さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

転職活動

明日面接になりました。

電車でちょっとのところです。

そこまで行きたいというわけではないのですが、休日日数も申し分なく、仕事内容も今までの経験を活かせそうなものだったので、応募期限がギリギリだったのでとりあえず応募してみた感じです。

本当は土日祝日休みがいいけど、そんなこと言ってられないし、年間120日あって夏期休暇と年末年始があるならまぁいいかなって感じで・・・

今まで土日休みの仕事をしたことがないので、憧れてたんですけどね。
規則正しい生活できそうじゃないですか。「週末だけ湯船に浸かる」とか。

今までシフト制の仕事しかしてないから、そういうのが立てにくかった。
まぁ否が応でも「○曜日に湯船に浸かる!」とか決めて実行すればいいだけなんですけど・・・

それがなかなかな~

「今週は水曜が休みだから予定変更」とか色々やってるうちに、なぁなぁになっちゃうんですよね。

よく、「平日休みの方が役所や銀行に行きやすいし、出かけるにも空いてる」とか言いますけど、

土日祝日休んで、平日用事があるときは有給を使えばいいんだよなぁ・・・

土日休みのところって、たいてい有給取りやすいイメージがある。

私はシフト制のところでしか働いたことがないけど、有給なんて使わせてくれたことない。

風邪引いて休んだ日に有給使わせてくれたことはあるけど・・・

 

で、明日面接に行くところは、ネットで応募したら「履歴書送れ」ってメールが来て、

昨日「履歴書送らなきゃー」って言った会社の履歴書書いて送った後にでもやろうと思ってたのですが、

今日近所に買い物に行った帰り道に電話がかかってきて、「明日面接に来て欲しい、書類はそこで出して欲しい」と言われた。

想定外だった。

 

明日の午前中なんだけど、何も準備してない・・・

ネット応募したときの経歴書とか自己PRとか何も読んでなさそうな感じだったから、そのまま書類にしてもいいんだろうけど・・・

 

しかし、期限ギリギリで昨日の夜応募して、今日連絡来て、明日面接に来てくださいって、そんなことあるかね?

よっぽど人が来ないのかな?

事務職人気って聞くし、求人票見る限りはそんなブラックな求人とも感じなかったけどな・・・

事務職って、下手すると求人出した日に何十人何百人って応募があって、2週間もしたら選考終わるとかって話も聞くしな・・・

ギリギリまで載せても人来なかったとか?いやそんなことあるかな・・・

 

考えられる理由

・シフト制が敬遠されて人が来ない

・そこまで人手不足なわけではなく、「いい人がいれば」くらいの気持ち、いわゆる「スーパーマン待ちで」求人を出してる。そして、結果的にスーパーマンが来なかった。

・人の入れ変わりが激しく、なかなか人が来ない

・締め切りまで応募者を集めて、それから一斉に選考したい。ギリギリに応募した人には、直接持ってきたほうが早い。そして近い日程から埋めたかった。

 

これくらいだろうか・・・

とりあえず履歴書書かなきゃ・・・。