さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

ブログで会社名を実名で出して、被害の実態とか書くのは事実でも違法なんだってさ。

 

なんだよそれって感じ。

なんでひどいことした会社が守られなきゃいけないの?

 

自分と同じような被害者を出したくない、でもこれからその会社に入社する人に直接話して伝えられるわけじゃないから、ブログに書いて検索で引っかかって読む機会になれば、少しは自衛できたり、この会社はやめておこうとかできるわけじゃん。

 

口コミサイトとかに一生懸命書いてもさ、ダメなんだよね。

ほとんど消される。

肝心なことが全然伝わらない。

 

なんで会社が守られるんだろう。

 

実は私は、実名で書こうとブログを始めたことがある。

ただ私と同じような被害者を出したくなかったからだ。

でも、初めてすぐに、その会社の人になぜか知られてしまった。

その人はコメント欄で、(恐らく)善意でブログをやめるように言ってきた。

私はブログをやめた。

なぜかというと、その人のブログが、知ってる人が読んだらすぐその人だと分かるものだったから。

私の実名ブログから、コメントをしたその人のページへ飛んで、その人のブログが特定されたら、今もその会社に在籍しているその人にとってはよろしないからだ。

私はもういないからどうなってもいい。でもその人は違う。

DMでもなんでもよかったのに、わざわざコメント欄に残されてしまったことにより、私の実名ブログは閉ざされてしまった。

 

確かに、コメントを非表示にしたりすればいいんだけど、でもどちらにしろもうその人にはバレてるわけで、会社に在籍している人にばれてしまったと知ってしまった以上、ブログを書き続けることはできない。

 

 

どうしたらいいんかな。

名前を伏せさえすればいいんだろうけど、それじゃあ意味ない。

ただの憂さ晴らしならそれでいいけど、私は第二第三の被害者を出したくないのだ。

私はもう、自分と同じような思いをする人が出てほしくない。

それには、どこの会社にどういう人間がいるか、分からないと意味がない。

 

実際に、第二の被害者が出ているらしいと聞く。

もしかしたら、私が味をしめさせてしまったのかもしれない。

立場もあるし、同じ環境だと逃げ場がないし、押せばいけるって。しつこくすればいけるって。

それが申し訳ないなと思う。

そして、何もできないことが本当に悔しい。

 

悪いことをした会社のことを自由に曝せるようにするべきだと思う。

だって悪いことをした会社が守られて、被害を受けた人間が泣き寝入りなんておかしい。

ブログなんて便所の落書きチラシの裏と同じなんだから、そんな場所くらい自由に書けたっていいじゃないか。

実名で書かれたって「なんか言ってんな」くらいでいいじゃないか。

それをなんで、「たとえ事実でもネガティブなことを実名で曝したら違法」になるんだろう。

こんなの絶対おかしい。