さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

好意持たれたら応えないと悪者みたいなのなんなの

少し前の話なんですけど、テラスハウス(8話)観てたんですよ。

悠介っていう喪男が、ローレンっていう画家志望のハーフモデル美女に恋してて、

その喪男は奥手で純粋で良い子だからみんな応援するわけですよ。

メンバーも、スタジオの人たちもね(特に南キャン山里)。

でも、ローレンちゃんは、その喪男には興味ないんです。
で、喪男の好意にも気がついてて、周りにも「悠介には興味ない」ってこと伝えてるわけです。

で、ある日、喪男がついに女をデートに誘うわけですよね。

それを、「周りがけしかけたからじゃないか」って思うわけですよ。

そりゃその女からすれば、自分が彼に興味ないことも伝えてるのに、なんで彼の自分への恋を応援するんだって話なんですよね。

なんか、喪男の行為に応えない自分が悪者みたいになるじゃないかと。

 

私は完全に女の子の方に同意なんだけど・・・

スタジオやネットは、完全に女の子の方叩いてるんだよねww

可哀想に、好きでもない奴に一方的に好意持たれただけなのに・・・

 

で、女の方は「恋愛感情はないから、チャンスあげる」みたいな感じで、デートが決まるわけです。

それで、喪男がデートの服を選んだり美容院に行ったりと、デートに向けて気合を入れるVTRが流される。

そうやってさらに、喪男の味方にする流れになるわけですよ。

デートコースをリサーチしたりとか、まぁ色々頑張ってる様子が流されるんですね。

 

で、デート当日。

映画を観に行った。

そしてその後。

喪男が食事に誘うわけですね。

そして女は・・・

「金曜日はおばあちゃんと食事することになってるから無理、じゃあね」

そして、喪男が、予約していた店でひとりで食事する様子が流れ、VTR終了。

 

これで女叩きの流れになってるんだけど、なんで?

特に山里なんて、

「自己中」

って言い放ったからなww

どっちが自己中だよww勝手に好きになったのは喪男の方だろ?ww

 

食事に行くつもりなら、なんで先に確認しないの?

なんで「映画見て、その後良いお店があるから一緒にごはんしない?」とか、前もって言わないの?

相手のスケジュールも確認しないで、勝手に「一緒にごはんする」って決めて、勝手に2人で予約したのは喪男だろww

彼女はそんなこと知らないんだから。

それなのに、「喪男があんなに彼女を好きで、あんなに頑張ったのに、あの自己中女・・・」みたいに叩かれるのが、本当に可哀想。

 

恋ってさ、好きになった方の都合なわけじゃん。

好かれた方に、落ち度はないわけだよね。よっぽど思わせぶりなことしたとかなら別だけど。

それなのに、勝手に好かれたら、その好意に最大限応えなきゃいけないみたいな風潮あるよね。

なんなんだろうね。

 

だから私は、誰からも好かれたくないんだよ。

幸い、モテたことないからよかったんだけどさ。

モテたいと思ったこと一度も無いもんね。

モテる人見るとすごいなぁと思うし、大変そうだなぁと思うし尊敬するよ。

でも、そんな私も油断してたまーに物好きに「こいついけそう」とか思われてそういう気持ちを抱かれることもあったからさ。

みるきーじゃないけど、私はみんなと友達でいたいんだよ

(↓この動画の8:36あたり)


<みるきー オトナ行き>渡辺美優紀の“まじめ恋愛”【男性が追いかけたくなる女性】

私もみるきーみたいに「スパッ」としないと駄目だな。

 

そもそも私は、興味ない奴に好意を持たれたくないし、好きでもない奴に好意を持たれたとしても、その時点で対象外です。

私は、自分が追いかけたいし、私に興味のないくらいの人じゃないと好きにならないです。

好きなタイプは、「私に興味のない人」?

そして、好きになったとしても、そこからどうしたいとかにならないです。
好きになった、その気持ちで完結です。

でも、そこでどうしても、なにかしたいと・・・例えば、お話がしたい、食事がしたい、出かけたい、付き合いたい・・・そう思ったら、自分から言います。

ただ、言ったことはないですけどね。
そこまでしたいとは、思ったことがないから。

 

私はね、昔からよくこうも思うんです。

「そもそも、私みたいな奴を選ぶような人は好きになれないし、付き合いたくない」と。

世の中には、私より素晴らしい女の人はたくさんいます。若さもそう、性格もそう、能力もそう。

それなのに、私みたいなどうしようもない奴を選ぶ時点で、少なくともまともではないし、そういう人とは合いません。
それに、「こいつならいけるだろ」と思ってる意図がスケスケです。

申し訳ないけど、私はそこまで困ってません。

男に困らないんじゃなくて、元々そこまで男性が必要じゃないんです。

仮に男性が必要だとしても、「こいつならいけそう」みたいに思われてまで一緒にいたくありません。
どうしても必要になったら、私が自分で選びます。

もちろん、そうなれば対価が必要だから、お金なりなんなりで対応しますよ。
私にタダで付き合ってもらうのは申し訳ないですからね。

 

前に久保みねヒャダで能町みね子が「自分に絶対恋愛感情抱かないゲイと結婚したい」みたいなこと言ってたが、あれすごいわかるわ

自分に絶対に恋愛感情抱かない相手ほど、安心できる存在はないからな

ライオンとかトラとかさ、動物園で檻の外から見る分には「すごいなぁ」くらいしか思わんよ。
でも、一緒の檻に入れられたら怖いじゃん。

 

私は、必要になったら自分から言う。

だから、誰も私のことを好きにならないでほしい。

なったとしても、心の中に秘めていてほしい。

そしたら、その気持ちに気がつかない私が、好きになることもあるかもしれない。

 

なんかなー、「(恋人の)求人してません!」みたいな印ってできないかね?

そしたらお互いいいと思うんだよな。

既婚の印は結婚指輪でしょ?そんな感じのがあればなー。

就職活動だと、求人を出してる企業に、希望者が行って、そこから選ぶって形なわけで。

求人の必要のない企業は、求人出さなきゃそれで済むわけじゃないですか。

求人出してない企業に「雇ってください!」って行く人はほとんどいないだろうし。

それなのに、なぜか恋愛って相手がいないと無条件に求人市場に出されてないか?
求人してないのに。

で、しかも、「求人してませんので(恋人募集してません)」と伝えると、「えーなんでー」みたいな話になるし。

だから、「求人してません!」って印があれば、すごくいいと思うんだよな。

久保みねヒャダで「ソロ婚」ってのがやってたけど、あれがもっと広まるといいよね。

「自分と結婚する」という。

私もちゃんとした「結婚指輪」買おうかなぁ。

前に買ったのは、「婚約指輪」っぽいんだよね・・・ 

saadays.hatenablog.com