さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

白湯を飲みはじめました

少し前から、家では白湯(水を沸かしたお湯)を飲むようになりました。

前は、水2Lを買っていました。

saadays.hatenablog.com

 なんだかんだ、水が一番好きなんです。

麦茶とかウーロン茶とかも買ったこともあります。
お茶もジュースも好きですからね。

ただ、結局水。

ペットボトルを洗わなくていいから。

水も麦茶もウーロン茶もジュースも美味しい。

でも水が美味しくて一番楽だから

何にでも合いますしね。

だから結局水が一番好きです。

で、いつも水を買っていました。


でも、少し前に、しまっていた電気ケトルをやっと取り出して洗いました。

しまっていた理由は、例のGの件でバルサン焚くために袋にしまったり、その後部屋で飲食しなくなったので使う機会がなかったからです。

saadays.hatenablog.com

 

saadays.hatenablog.com

 とにかく部屋から水分を断つのが一番だと聞いたので、ペットボトル以外の飲み物は飲まないようにしていました。

でもまぁ奴らも出なくなったし、ただのお湯くらいなら大丈夫かな・・・とは思いつつ、わざわざ引っ張り出してくるのとか、出したら出したで洗ったりするのがめんどくさくて、先延ばしにしてきました。

でもついに引っ張り出して、念入りに洗って、お湯沸かして飲んでみました。

猫舌なのですぐには飲めませんが、少し置くと意外と飲めました。

もともと白湯ってちょこちょこ飲むものらしいので、ちょうどいいかもしれません。


そしたら、意外と美味しい。

というか、ほっとするし、身体も温まる。

もともと冷たい飲み物飲みたい願望が少ないし(酒以外の飲み物はほとんど常温)、むしろ仕事のときはよくマグカップにコーヒーやお茶を淹れる時間がほっとするひとときだったので、わりといつでもホット飲んでたんですよね。


これなら電気ケトルで水を沸かすだけなので、水道代と電気代しか掛かりません。

いつも近所のスーパーで、2L×6本で約300円の箱買いをしていました。

まぁ1本50円くらいなんですけど、チャリに載せて帰って、2階まで運んで、ダンボール処分してって手間がかかる。
しかもペットボトルのゴミも出る。

この手間がなくなるだけでも、すごく大きいです。

白湯の魅力はなによりも、この手軽さですね。


ちなみに電気ケトルに保温性はないので、冷めたら当然ただの水ですが、それはそのまま水として飲みます。

わざわざ温め直してまではしません。
そこまで白湯であることにこだわってるわけではないので。


ちなみに私は、昔から水やお茶を好んで飲んでいます。

「飲み物奢るよー」って言われたときも、水やお茶をお願いしていました。

自分で飲み物を買うときも、たいてい水です。

でも、普通の人には、それがわからないみたいなんです。

水を飲んでいると、「なんでわざわざ水なの?」って聞かれます。

私からすれば、「なんでわざわざそんなこと疑問に思うの?」って話なんですが。

でも、そこをなんとか、「水が好きだから」と答えるんですが、そしたら、

「なんで水が好きなの?」

って聞かれるんです。

そのまま「美味しいから」って答えるんですけど、

「他に美味しい飲み物いっぱいあるのに」みたいなこと言われて、結局言い包められるんです。

だから、その美味しい飲み物のなかのひとつである「水」をチョイスしただけなんだけどって話なんですけどね。

水を選ぶことの、なにがそんなに気に食わないんだろうww

水美味しいじゃん

 

でも今日、久々に爽健美茶が飲みたくなって、買いました。

爽健美茶も美味い。