さーぶろぐ(仮)

28歳ついに2度目の退職、無職の世界に舞い戻ってきた。そして29歳、再び社畜の世界へ。働くの嫌い、人嫌い、身軽に生きたい、生きるのめんどい...そんなニートあがりのアラサー女が色々語るブログ。クズ女でもなんとか生きてるよ

【悲報】金がない

全財産約60万くらいでニート生活に突入した私。

無謀っちゃ無謀かもしれないけど、とにかくすぐにでも逃げたかったから・・・

 

5・6月に発生した虫問題。これで対策費が結構飛んだと思います。

薬剤類もそうだし、何より夜過ごすのが怖くて漫喫に行ってましたから、それが大きかったかと。

初めから素直に実家に避難すればよかったですね、ええ・・・。

 

saadays.hatenablog.com

 

 

saadays.hatenablog.com

 

あとは5・6月は割とまだ食事は贅沢していたかなと思います。

それで思ったより出費が多かったかもしれません。

あとは6月に名古屋・東京・山形へ行ったのも出費の一因ですね

 

saadays.hatenablog.com

 

 

saadays.hatenablog.com

 

 

saadays.hatenablog.com

 

名古屋・東京はもかく、山形(酒田)行きが馬鹿にならない。

宿泊費は掛からないけど、なぜかバスでも高いし(安いバスでも6000円)、新幹線で帰ろうもんなら13,000円近く掛かる。

名古屋なんてバスで片道2,000円だからなww

でも名古屋でも飯代は惜しまなかったから結構いったかも・・・

 

一方で、ニートになってから辞めたこともあります。

まず、毎日飲んでたビール(プレモル)をやめました。

仕事をしているときは、帰りに近所のスーパーでプレモル買って帰って家で飲むのが日課でした。

でも、結局いつも半分くらい残して捨ててたんですよね。で、やめたんだけど、案の定「なんだ、別に要らなかったな」ってww

なんで買ってたんだろうなぁ、確かに一口目は美味しいんですよ、ただそのあとは、不思議と家で飲んでもそんなに美味しく感じないんですよね・・・、野球場とか飲み屋だと美味しいのにな~

そのことに薄々気がついてはいたものの、仕事頑張ってる自分を褒めるものが必要だったというか、仕事終わりにプレモル買って飲むことは、私にとって辛い仕事をしている自分の頑張りを、形で示すためのものだったのかもしれません。

あと、やめた何よりの理由は、Gがビール大好物だと知ったから。

半分残して朝まで寝落ちとか、私とんでもないことやってたんですよねww

ちゃんと缶を洗ってゴミ袋を封すれば大丈夫だとは聞いたものの、それでももう家で飲む気はしなくなった・・・。

 

あと野球観戦は控えるようになりましたね。

今年は会員証もついにゴールド会員にして、去年の30試合更新するぞー、とシーズン前は意気込んでたんですけど・・・

原因はニートになったからだけではなくて、正直ニートになる前からそんな感じでした。

3月の5試合は全部行ったんですけど、4月はとにかく仕事がいよいよ辛くなって(退職の意思を伝えたのも4月初め)、仕事終わってからマリンに行く気力も、休みの日に出かける気力もなくなってしまって・・・

あの頃は、大好きなロッテの野球を観てても楽しくない、何食べても飲んでも美味しくない、そんな状態でしたからねぇ・・・

それでも前売りで買った2試合は観に行ったんですけど、2試合とも負けちゃったんですよねぇ、それも追い討ちをかけてしまって。

5月はGでうんざりでさらに鬱なわけじゃないですか~、野球どころじゃなかったんですよね、気持ち的に。

6月初旬の交流戦は、チバテレビでやってたからそれで観たり、あとは成田の実家に滞在してたのでマリンには行きませんでした。先述の通り、名古屋と東京には遠征しましたけどね。

6月下旬はそもそもマリンで試合もなく、私も実家に滞在していたので、結局6月はマリンに行くことは1度もありませんでした。

7月も、そろそろ千葉に戻ろう戻ろうと思いつつ、先延ばしにして実家に滞在し、気がつけば7月29日でしたww

この29日、父に野球観に行こうと誘われ断れなかったので、千葉に戻るきっかけだと思い行くことにしました。

 

saadays.hatenablog.com

 久々に野球観たら、やっぱりマリンで野球観るのっていいなぁ、野球観ながら酒飲むのっていいなぁと思って、8月はさっそく5試合観に行きました。

G問題が解決して、気持ちが落ち着いたのもあります。

でもなにより、去年より観に行く回数が減った要因って、テレビなんですよ。

去年の秋(シーズンオフ)にセカンドハウスを借りて、セカンドハウスにケーブルテレビ(JCOM)がセットになっててテレビを買った。

TBSニュースバードは見られないのだが、BSトゥエルビは観られるようになった。

家でテレビで観れば十分じゃね?って気持ちになったので、あまり観に行かなくなったのかと。

でも、野球はやっぱり生観戦ですよ。

あの雰囲気で飲む酒がいいんですよ!

こう思えるようになったのも、少しずつ元気が出てきた証拠かもしれません。

 

あとはパリーグTV(パリーグの試合が見られるサイト)を解約しました。

テレビで観られるようになったのと、とりあえず5月6月は交流戦なので(セリーグホームの試合は観られない)、いったん解約しようと。

でも解約しても全然困らないので、そのまま再開していません。

まぁ月1,000円くらいですけど。

 

貯蓄は段々減って、

口座A(みずほ・家賃用):約12万(7月29日現在)

口座B(ゆうちょ・主な生活費用):23万(最後に引出した後残高)

口座C(イオン・waonやカード払い用):20万弱(先日waonチャージ後残高)

今だいたい45~50万くらいかと思います。

ニートになってから2ヶ月強、家賃や光熱費通信費だけで10万近く減りますし、まぁしゃーないですね。

失業保険の認定日は10月13日。それから最初の手当てが振り込まれるのは4~6日後らしいので、だいたい20日くらいですかね。

となると、10月20日まで、あと2ヶ月と10日くらい、貯金でなんとかやり過ごす。

家賃の引き落としは毎月27日なので、手当支給前までにはあと2ヶ月分、通信費光熱費合わせても、10万あればOKか。

あとは娯楽費(主に野球)と食費ですね。各月5万ずつ、こちらも計10万程度あればなんとかなるかな。

娯楽費削ればもっと余裕出るけど、野球は9月までしかないし、時間がたくさんある今だからこそ楽しみたい。よって、そこは惜しまない。

よく大学生が「借金してでも今のうちに旅行行っとけ」って言われるけど、それみたいなもんだと思う。

となれば10月までに必要なのは約20万。

かろうじてだが貯金は残せそうだ。

 

ただ、預金残高が減るダメージ。

収入がないのだから仕方ないのだが、これは結構ある。

ダメージは少ないに越したことないので、次はそのことについて考えようと思う